9時のサイコロ

ヴァイスシュバルツとかウィクロスとか

【門ソウル2】最強のCX【グリザイアの果実】

お久しぶりです。

いつも言ってますねこれ…

 

今日はデッキにレシピに入る前に、ヴァイスシュヴァルツというゲームでの最大の要素「クライマックス」について少し話したいと思います。

 

皆さん、「最強」のクライマックスとは何だと思いますか?

ある程度ヴァイスをやっている方でしたら、それぞれ回答は持っていると思います。

そして、人によって回答が違うと思うんですよね。

扉、電源、宝、門…その他諸々。

その違いはどこから生まれるのかというと、どのような基準で考えているかが人によって違うからだと思います。

アドバンテージ、盤面、打ちやすさ…色々ありますよね。

 

そこで私は、初心に返って考えてみたいと思います。

ヴァイスシュヴァルツというゲームは、相手に28点与えれば勝利するゲームですね。

そこだけを考えれば、ソウルを上げるカードが†最強†なわけです。

そう、ソウル2ですね。

 

はい、というわけで本題のデッキレシピ

f:id:hachijikuji:20201006171925p:image

門ソウル2のグリザイアの果実です。

 

特筆すべきはやはりこのカード

f:id:hachijikuji:20201006173255p:image

ソウル2ですね。対応は


f:id:hachijikuji:20201006173354j:image

f:id:hachijikuji:20201006173358j:image

この2枚です。

レベル1まあソウル2に合ったいいカードだと思いますが、特筆すべきは0の方ですね。

なんとこのデッキ、控えからソウル2が撃てます。なんならこいつ盤面に出すだけで相手が嫌な顔をするので、良いカードですね!

 

デッキの動きですが

ソウル2を撃って殴りましょう

→通れば回復メタで相手は苦しみます。ゲームスピードが早くアドが稼げてないと思うので千鳥も出しにくいはずです。相手ハンドいっぱいで千鳥連打されたら知りません

→通らなければ、対応のストック圧縮と思い出圧縮でなんとかしましょう。

よし、問題ないな!

 

ちなみに1枚あんまり見たことないカードがあると思いますが

f:id:hachijikuji:20201006180738j:image

このデッキマジで手札が枯渇するので、毎ターン撃ってハンドを稼ぎましょう

 

 

追伸

このデッキ以外でソウル2を使おうと思ったことがないので、多分ソウル2は強くないです